NGT48
2026/06/07
NGT48 木本優菜・杏菜姉妹が着物で浅草さんぽ
NGT48の木本優菜さんがSHOWROOMアワード2025『AKB48グループ最優秀パフォーマー』になったご褒美企画として、浅草観光をしました。一緒に観光するのは妹のGT48木本杏菜さん。着物に着替え、浅草で食べ歩きや、浅草寺近くを散策したり、人力車に乗って楽しい思い出となりました。すべては「もちもち」から始まった!? 優菜のご褒美は浅草食べ歩き
――木本優菜さんが、妹さんの杏菜さんを指名したのですか?
優菜 STU48の工藤理子ちゃんか、杏菜でと伝えていました。
杏菜 ただのおこぼれです(笑)。
――浅草を選んだ理由は
優菜 (喜多)花恵が東京マラソンに出たときに、浅草で応援する予定でした。私たちがその応援ポイントに着いたときにはもう先に進んでいて、花恵を応援することができなかったんです。雷門通りを行き来したときの雰囲気が良かったので、また行きたいと思いました。
――行った場所をいくつか教えてください
優菜 花恵の応援で浅草を通ったときに、お団子や大福など、もちもちした食べ物がおいしそうだったので、最初にいちご大福をいただきました。
――新潟で食べ歩くのとは違いますか
優菜 着物を着ていたからというのもありますが、浅草にはいろいろな種類のお店がありました。
――いちご大福の次は?
優菜 甘いものを食べたい欲が満たされて、今度はしょっぱいものを食べたくなって、コロッケを食べました。
外国人観光客から大注目! 人力車の車夫はまさかの…
――歩いた場所はどのあたりですか
杏菜 雷門の前で写真を撮って、そこから案内していただきました。
優菜 私たち、土地勘が全然ないので導かれるがままに、商店街も通りました。
――浅草寺では、プライベート風な写真も?
優菜 撮りました。映えているのか分かりませんが、着物を着てお寺に来た写真は撮れました。
――浅草は、外国人観光客がすごく多いので、着物を着ていると目立ちます
優菜 すごく写真を撮られました。特に人力車に乗る前に。
杏菜 人だかりができて、海外の観光客の方が次々と来てカメラを向けられました。
――NGT48の姉妹だと気づかれている様子でしたか?
優菜 わからないですよね?
杏菜 「日本人だ。着物を着ている」と思って撮っているのかもしれません。
――人力車でどのような場所を回りましたか
優菜 東京スカイツリーが見える隅田川の通りを通ってから…。
杏菜 ふわりと回りました。浅草の街の裏側から表側に帰ってくるような感じです。
――東京スカイツリーが見える場所では、誰かに写真を撮ってもらいましたか
優菜 人力車の女性の車夫さんに撮ってもらいました。お話ししていたら、新潟出身の方だと知り、新潟の話で盛り上がりました。
杏菜 NGT48の話もしました。「朝、曲を聴いてきました」とおっしゃっていました。
プライベートなら絶対しない!? 着物姿で叶えた初姉妹ロケ
――最近、優菜さんのX(旧Twitter)に、姉妹ショットをたくさん載せるようになったのは、何かの心境の変化ですか?
優菜 もしかしたら自分的に最後のコンサートかもしれないと思って、杏菜と一緒に撮りました。(※木本優菜さんは5月20日にNGT48からの卒業を発表。7月末までの活動となりました)
杏菜 いつも撮ってはいるんですけど、ニコッと笑った写真をコンサートで撮りました。
優菜 先輩をツーショットに誘う緊張感もないし、いつでもどこでも撮れるので、あえて二人で撮らなかったけど、最近はよく…。
杏菜 パシャリしています。
――(杏菜さんに)姉妹の新しい思い出はできましたか?
杏菜 今まで二人だけで外に出てロケをしたことが無いですし、プライベートで二人で遠出旅行したことも、わずかしかありませんでした。優菜のご褒美なのに、私までおいしい思いをさせてもらいました。
自分たちがプライベートで来たとしても、着物レンタルはしていないと思うので、この機会に着物を選ばせてもらって、すごくいい思い出になりました。
――着物の色は違いますが、デザインは似ていますね
杏菜 水色とピンクで似たようなものを選んでいました。
優菜 合わせた?
杏菜 合わせてないよ。好みが似ていただけ。
次は北海道へ食べ歩き!(笑)
――浅草以外で二人でプライベートで遊びに行くとしたら、どこに行きたいですか
優菜 北海道!
杏菜 行けるかどうかは別として、行きたいのは北海道です。
――北海道のどこへ?
杏菜 おいしい食べ物のあるところ。
優菜 はい。私たちは食べることが好きなので。
杏菜 また食べ歩き!
――SHOWROOMを見続けてくれた視聴者の方へメッセージを
優菜 「まいにちアイドル」を頑張っていますが、常におもしろい配信をしているわけでなく、急に泣き出したり、感情の起伏があるタイプです。皆さんの支えがあって最優秀パフォーマーになれました。
私のファンの方は、団結力がすごくあって、ファンの方同士が仲がいいところが特徴です。これから私のことを好きになってくださる方も、私のことを好きで見てくださっている方も、ファンの方々同士でも楽しくやっていただけたらなと。
「かわいいよ!」と裏で見守る姉と、センターの重圧に立ち向かう妹
――スプリングコンサートでは、杏菜さんが「意志」や「はっきり言って欲しい」でセンターをやっていましたが、それを優菜さんはどう見ていましたか
優菜 「うれしいな」と思いながら、裏のモニターで見て「いいね、いいね。かわいいよ!」と一人で言っていました(笑)。杉本萌ちゃんに苦笑いされました。
――杏菜さんは、最近センター曲が増えてきたことをどう受け止めていますか
杏菜 正規メンバーとしてのコンサートが今回が初めてで、もちろんうれしいですけど、自分が真ん中や先頭に立ってやる曲のプレッシャーにまだ慣れていません。
今回、昼の部で、「出陣」「風は吹いている」と続き、先輩たちがステージから掃けた後に4期、5期だけになって心臓がバクバクしちゃって…。センターには向いていないんじゃないかと戸惑いつつも、「意志」で心を強くしたいと再認識しました。
――以前のインタビューで、杏菜さんはHKT48石井彩音さんへの愛を語っていました。そこで優菜さんが仲良くしていたのを嫉妬していたようですが
優菜 私は、一度写真を撮ったくらいで、お話も全然していないし、「かわいい」と思っているだけです。
杏菜 Boostyのイベントで、NGT48の先輩方がみんな彩音のことを見つけ出して、すごくかわいいと言っていました。
優菜 それを(杏菜が)「私が見つけたんだぞ!」と怒っています(笑)。
6期生へのエールと、新キャプテン杉本萌への信頼
――6期生に期待することを
杏菜 8人中、7人が新潟県民で、最年長が私と同い年でした。私も、もう2つ先輩になってしまいました。
いつまでもやる気とフレッシュさを忘れずに、入ったときの気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。ファンの皆さんもこれから成長していく6期生を楽しみにしていてください。
――3期生の優菜さんから見た6期生はどうでしょう
優菜 私は人見知りすぎて、あまり後輩としゃべれないタイプで。5期生ちゃんのことを、最近しっかり覚えたのに、「また新しい子が!?」となって、本当に年取ってきたなと(苦笑い)。
「NGT48が好き」と言ってくれる子が多くて、好きな気持ちのまま、憧れのステージに立ったり、先輩とお話しして、アイドル活動を楽しんでほしいです。
――最後に、新キャプテン・杉本萌さんに期待することを
優菜 私は、前から「次は萌なんじゃないか」と思っていました。本当に真面目で、「基本のキ」がしっかりしています。萌のまじめさを、見習ってみんなでできたらいいなと思います。大期待です。
(終わり)
この様子はYouTubeで公開中です。すでに見た方も再度お楽しみください。
【NGT48】木本姉妹の浅草さんぽ【SHOWROOM AWARD 2025 AKB48G最優秀パフォーマー受賞記念企画】 - YouTube

