SKE48
2026/01/06
SKE48 大村杏 & 河村優愛 “うあんず” が衣装展をサプライズ訪問!
SKE48の大村杏さん(20)と河村優愛さん(19)が、新幹線の車両を貸し切ったイベント『SKE48新幹線 全力走行 -いこーぜ!!!衣装展-』に参加。東京から出発し、名古屋に到着後に二人に会見で感想などをを聞きました。揺れる車内で行われた「新幹線ファッションショー」の舞台裏や、「S Cawaii!」コーディネート衣装への思い、栄三越で開催中の衣装展『SKE48衣装展 17年変わらぬ熱衣』についても話をしてくれました。SKE48 大村杏 & 河村優愛が新幹線車内でファッションショー『SKE48新幹線 全力走行 〜いこーぜ!!! 衣装展〜』運行!! の後編となります。
新幹線がランウェイに!? 前代未聞の車内ファッションショー
――今日のイベントを終えての感想をお願いします
大村 今日は、新幹線で車内アナウンスや、通路でファッションショーをさせていただきました。初めての経験でしたし、ファンの方も巻き込んだイベントは、あらためていいなって思いました。「S Cawaii!」さんのスタイリングの私たちを見ていただけたのがすごくうれしかったです。
河村 お正月に2車両も新幹線を貸し切りさせていただけたのが本当にすごいことで、ありがたいことだと思っています。SKE48の中で私と杏さんを呼んでいただけたのが、これからの自信にもつながりました。
私にとっては初めてファッションショーでした。ずっとモデルさんに憧れを持っていて、今回初めてランウェイを歩くことができて、「SKE48が背中に乗ってる!」と思って歩いていたら自然と姿勢が良くなって、これからもいい気分で前向きに歩いていけると思いました。
名古屋から東京へ向かう新幹線の中で極秘特訓?
――実際に、レッドカーペットを歩かれて、ファンの皆さんの様子はどうでしたか
大村 率直に距離が近かったです。いつもはファンの方とのイベントでは透明なボードで仕切られてるんですけど、そういうのもなく、通路の私たちを客席ですごく近い距離で皆さんに近くで見ていただけたのと、レッドカーペットが敷いてあったので、それがすごく新鮮で、テンションが上がりました。
本当にモデルさん気分で皆さんに手を振ったりして、ファンの皆さんの表情も間近で見ることができたので、より楽しかったです。
河村 私は初ランウェイだったので、歩き方やポージングも調べていたんですけど、実際歩いてみたら新幹線なのでめちゃくちゃ揺れて、ファンの方に倒れそうみたいになるところを、自分の体幹で立ち直しました(笑)。
東京駅発車のイベントだったので、(事前に)名古屋から東京に行くときの新幹線の車内でゴミを捨てに行くときにちょっと練習したんですよ(笑)。杏さんが隣で寝てて、「今だ!」ってタイミングで。
大村 えー! 知らなかった。
河村 練習のときはできたんですけど、本番になるとファンの方がすごく近くにいて緊張しちゃって、ちょっとぎこちなくなったんですけど、練習の成果を出せました。
大村 すごいね(笑)。
「いつもの倍かわいい」「衣装展が楽しみ」
――ファンの方から印象的な声かけはありましたか
河村 今回、2着衣装を着させていただいて、“辛め”と“甘め”をさせていただいたんですけど、“辛め”のときが普段あまりしないようなメイクを「S Cawaii!」さんにスタイリングしていただけて、ファンの方に「いつもと違う雰囲気だね」って言ってもらえたのがすごくうれしくて。
“甘め”のときも、いつもよりも甘い感じにしていただいたので、そのときも、「あっ、いつもの倍かわいいな」って言っていただいたのがすごく印象に残っています。
大村 なかなか名古屋に行く機会がないファンの方も今日いらっしゃって、「衣装展が楽しみ」と言ってくださるのが私たちもすごくうれしかったです。
衣装展を開催させていただくにあたって、名古屋在住でないSKE48ファンの皆さんにも、この機会に私たちと一緒に、「新幹線に乗って行く」イベントができたのがすごくうれしかったです。
最新トレンド「バレエコア」で甘めコーデ
――辛・甘コーデの、お二人のファッションポイントを
大村 今、着ているのは甘めコーデなんですけれども、全体的にピンクでまとめているのが私っぽいなと。私のトレードマークのツインテールにリボンをつけて、この靴がめちゃくちゃかわいくて、「ザ・冬」みたいな、トイプードルを履いてるみたいな(笑)。かわいいトイプードルを飼っている気分で私は歩いていました。
このファッションは「バレエコア」という系統にあたるらしく、今、すごく流行っていて、私も挑戦してみたかったので、この機会に挑戦できてうれしかったです。
河村 私も、ピンクと白でコーデが組まれていて、ベルトにおもちゃのバッグやヒール、ハンガーとか、女の子らしいものがついているのが一番好きなところです。
大村 かわいい。バービーみたい。
河村 いっぱいジャラジャラ付いていて、私っぽいなって感じたのと、スカートがピンクのレザーの素材が珍しくて、意外と似合うと思ったので、これからお洋服にも取り入れていけたらなと思っています。
大村 今、気づいたんですけど、ネックレスがお揃いになってますね。ハンドメイド風ですね。めちゃくちゃかわいい!
辛めコーデはロックテーストに
――1着めの辛めの衣装のお気に入りポイントも教えてください
大村 トップスはすごく透け感があって、レザーのビスチェを着ていたり、スカートがすごくかわいくて、デニムとチェック生地が合わさったスカートになってるんですけれども、今、流行りのちょっと斜めに切られているスカートで、すごくかわいかったです。
そのチェックが、個人的にはAKB48さんの初期のチェック柄を連想されてすごく気に入っています。靴もレザーになっていて、かっこいい感じが全面に出たブラックコーデだったんですけれども、ファンの方も「ロックだね」みたいな感じで言ってくださって、「かっこいいよ」って言ってくださったので、新しい自分を表現できて良かったです。
河村 私は、レザーのジャケットに黒のキラキラした短パンに、モフモフのブーツがオオカミみたいで(笑)、自分も欲しくなったデザインでした。黒のジャケットのレザーを着るだけで、いつもとのギャップをすごく感じられました。
ネックレスが大きい銀のパールで、すごいロックで、自撮りを見返して見ても「あ、すごいロックだな」と思ったので、二十歳になるので、ロックに生きていきたいと思います(笑)。
衣装展にサプライズ訪問!「制服の芽」と「Karma」の前で記念撮影
――これからサプライズ訪問する「SKE48衣装展」について
大村 私はまだ行ったことなくて、これから行くのが楽しみです。
河村 私は、1月2日に名古屋栄三越さんで鏡開きをさせていただいた日に衣装展も行かせていただきました。どこを見渡しても衣装がたくさんあって、SKE48に包まれている感じがしました。細部までこだわっていて、一部の壁が劇場の壁と一緒になっていて、すごいなって感じました。
メンバーからのメッセージカードもあって、何度でも行きたくなりました。
――見てほしい、おすすめ衣装はありますか?
大村 やっぱり『制服の芽』公演の衣装です。歴史のある公演で、(衣装にも)年季が入っていると思うんですよ。年季も感じつつ、きれいに保たれているSKE48の衣装が本当にたくさんあるので、ぜひ見ていただきたいです。
河村 私は、36枚目シングルの『Karma』の歌唱衣装なんですけど、私が加入してから作られた衣装が展示されていて、3種類ある中で私が着ている形の衣装が展示されていて、「あ、私が今、着てるやつだ」と感動してツーショットを撮りました。
二人合わせて「うあんず」です!
――二人には「コンビ名」というのはあるんですか?
河村 「うあんず」というコンビ名が、いつの間にかできたんですけど…。
大村 優愛のニックネームが「う」なんですよ。優愛がXを始めたときに、初期の仮の名前から変えられなくて、ずっと「う」になっていたんですけど、その「う」と、私の「あんず」を、合わせた名前です。
でも個人的には、「う」が最初に来るのが納得いってなくて(笑)。「先輩だから」と思ってはいるんですけど…。
河村 私もちょっと思っていて。「う」より「ゆあ」の「ゆあんず」の方が良くないですか?
大村 「ゆあんず」の方がいいんですけど、みんな「うあんず」って呼んでくるんで、まあ、しょうがなくそれでいかせていただければ。
黒やグレーを選ぶことが多くなったあずあずと、一人初詣で単独のお仕事もしたいゆあにゃん
――二十歳を迎えられる節目として、大人っぽさを出していきたい思いはありますか
大村 私はファッション面ですごくありまして。最近だとInstagramなどのSNSを見ていただければお分かりかと思いますが、10代のときはピンクや白のフリフリをよく着ていたんですけど、最近大人っぽい黒やグレーを選ぶことが多くて。そういうシックな服を着ていると、「自分も大人になったな」って気持ちと自覚が生まれてくるんです。
まだ背伸びしている状態ですが、自分の気分を変えられるのがファッションのいいところだから、いろんなものを取り入れて楽しみながら勉強中です。
河村 私は、大人になるのは「自立すること」だと思っていて、単独行動が大事だなって考えるようになりました。
そこで、早速初詣に熱田神宮へ一人で行ってきました。めちゃくちゃ混んでいて、周りを見渡しても一人で初詣行っている方はあまりいませんでしたが、「自分一人で行こう」って決めて行きました。
一人でお賽銭投げて、神様にお礼したり、おみくじも引いて、単独行動をこれからも心がけようって決めました。これからSKE48にいて一人でお仕事もしていきたいと思っているので、初詣に一人で行ったことが、大人になった第一歩かなと思っています。
『SKE48衣装展 17年変わらぬ熱衣』
2026年1月2日(金)~12日(月・祝)
会場:名古屋栄三越 3階 特設会場
◆後期 1月7日(水)~1月12日(月・祝)
『卒業ドレス』
『SKE48メンバー37人それぞれの思い入れのある』衣装
『総勢53人のメンバーが選んだアンケート1位』衣装
『衣装展グッズとして販売される「衣装と同じ布キーチャーム」』の衣装
◆【チケット料金】
入場チケット:2,500円(税込)
チケットご購入はこちら!
【関連記事はこちら】
SKE48 大村杏 & 河村優愛が新幹線車内でファッションショー『SKE48新幹線 全力走行 〜いこーぜ!!! 衣装展〜』運行!!

