STU48

2025/12/22

STU48 4期研究生”初”の単独公演『さあ 未来を探しに行こうか?』初日公演

 STU48の4期研究生による、初の単独公演となる『さあ 未来を探しに行こうか?』が、12月20日(土)、広島県・BLUE LIVE HIROSHIMAにて開催された。

 STU48 4期研究生18名は、2025年8月1日に研究生として加入し、8月31日に神奈川・横浜アリーナの「@JAM EXPO 2025 supported by UP-T」にて初お披露目された、

 今回の公演は12名体制で、昼夕2公演を実施。18名のうち、両公演に出演できるのはわずか6名のみで、残る12名は1部・2部入れ替え制での出演となる。

 いわば “6名の選抜メンバー” が決定するまでの過程に密着したドキュメンタリーが、STU48公式YouTubeチャンネルにて「希望」「宝物」「光」「出航」の全4エピソードとして公開されている。

 ドキュメンタリーでは、S・T・Uの3チームに分かれ、振付練習や親睦を深めながら、競争のなかで成長していく姿が描かれて、特にepisode4「出航」では、固定メンバー6名の発表の瞬間に流した涙や喜び、葛藤、そして初めての挫折など、彼女たちのリアルな想いが記録された。

自己紹介キャッチフレーズを初披露


 今回のセットリストは、STU48の楽曲のみを用い、ストーリー性を持たせて複数のブロックに分けて構成され、全体を通して、4期研究生がSTU48の一員として新たな船出を迎えることを強く印象づける内容となっている。

 自己紹介コーナーでは、初のキャッチフレーズを添えた挨拶を実施。曽我部あこは「自分では決めきれず、お父さんとお母さんに相談して、さらにChatGPTにも何度も相談して決めました」と明かし、会場を笑いに包んだ。

 ユニットブロックでは、“恋”や“好き”をテーマにした楽曲を中心に構成。STU48を好きになった4期研究生の想いと、ファンにも好きになってもらいたいという願いを込めた、アイドルらしいパフォーマンスで会場を魅了した。

楽曲のセンターから次々とコメントが


 『息をする心』でセンターを務めた屋木優菜は、「前日のリハーサルから緊張していましたが、皆さんの声援のおかげで、今までで一番うまくパフォーマンスすることができました。ありがとうございます」と笑顔で語った。

 『大好きな人』でセンターを務めた髙村栞は、「みんなで一つのものを作っていると感じられて、とても楽しかったです」とコメントした。

 『暗闇』でセンターを務めた島田紗香が、「毎日、膝にアザをたくさんつくりながら練習してきました。今日はスポットライトを浴びながら、感情を込めてパフォーマンスできたと思います。皆さんの顔を見た瞬間に、緊張がほぐれました」と、これまでの努力を振り返りながら想いを語った。

 本編ラストでは、藤田愛結が「私たち4期研究生の『さあ 未来を探しに行こうか?』公演は、まだ始まったばかりです。これからも力を合わせて頑張っていくので、応援よろしくお願いします」と挨拶。STU48初のオリジナル楽曲『瀬戸内の声』を披露し、締めくくった。

 アンコールに応え、メンバーは再び登場。会場は最高潮の盛り上がりに。藤田は「この4期研究生公演をやると決まってから、すごく不安で、毎日のレッスンに追われる中、メンタルが沈んでしまった時期もありました。でも、今日この景色を見て、頑張ってきて本当によかったと心から思いましたし、これからももっと頑張ろうと思いました。ありがとうございました」と、率直な思いを語った。

 濵田美惟は、「今日の公演が本当に楽しくて、この時間があっという間でした。この景色を忘れずに、今日の公演をスタートとして、これからさらに盛り上げていけたらと思います。ありがとうございます」と、感謝の気持ちを伝えた。

 最後は『夢力』をパフォーマンス。ドキュメンタリーで描かれた“公演までの戦い”の集大成として、4期研究生18名は、努力と成長をステージ上で発揮し、STU48の一員として確かな第一歩を踏み出した。

『さあ 未来を探しに行こうか?』初日セットリスト
出演メンバー
1部 : 石松陽菜・井上久伶杏・木原姫花世・小松奈侑・島田紗香・曽我部あこ・髙村栞里・野中莉央・濵田美惟・藤田愛結・屋木優菜・横井結菜
2部: 蕪竹真奈・坂木叶愛・坂崎愛・島田紗香・曽我部あこ・髙村栞里・田中奈菜子・道保琉南・濵田美惟・藤田愛結・三好真綺・屋木優菜

M1 出航 (ALL)
M2 STU48 (ALL)
M3 僕たちはシンドバッドだ (ALL)
M4 奇跡という名のストーリー (ALL)
M5 片想いの入り口 (1部:木原・野中・濵田・藤田) (2部:坂木・濵田・藤田・三好)
M6 誰かがいつか 好きだと言ってくれる日まで (1部:石松・小松・曽我部・髙村・横井) (2部:蕪竹・小松・曽我部・髙村・田中)
M7 誰かといたい (1部:井上・島田・屋木) (2部:島田・道保・屋木)
M8 恋は仮病中 (1部:小松・曽我部・野中・濵田・藤田・横井) (2部:蕪竹・坂木・坂崎・曽我部・濵田・藤田)
M9 好きになれただけで幸せだ (1部:石松・井上・木原・島田・髙村・屋木) (2部:島田・髙村・田中・道保・三好)
M10 息をする心 (ALL)
M11 風を待つ (ALL)
M12 大好きな人 (ALL)
M13 暗闇 (ALL)
M14 瀬戸内の声 (ALL)
アンコール
EN1 制服の重さ (ALL)
EN2 ペダルと車輪と来た道と (ALL)
EN3 夢力 (ALL)

次回公演は12月31日(水) STU48広島劇場(広島クラブクアトロ)で行われる。

写真1枚目(1部出演者)
1列目左より木原姫花世、藤田愛結、濵田美惟、野中莉央、小松奈侑
2列目左より曽我部あこ、石松陽菜、横井結菜、髙村栞里
3列目左より島田紗香、屋木優菜、井上久伶杏

写真2枚目(2部出演者)
1列目左より三好真綺、藤田愛結、濵田美惟、坂木叶愛、坂崎愛
2列目左より曽我部あこ、田中奈菜子、蕪竹真奈、髙村栞里
3列目左より島田紗香、屋木優菜、道保琉南

キーワードから探す

Now Loading...

只今処理中です しばらくお待ちください